真宗佛光寺派 本山佛光寺

2014年のトピックス

平成26年御正忌報恩講のご案内

 本年も宗祖親鸞聖人の御遺徳を讃える御正忌報恩講を11月21日から28日まで厳修いたします。
 なお主な行事は以下の通りです。

11月23日(日・祝)
午前10時

日中法要
婦人会連盟記念講演

 法要に引き続き婦人会連盟記念講演を実施いたします。
ご講師には浄土真宗本願寺派善教寺住職の結城思聞師をお招きいたします。「いのちみつめて」という講題でお話いただきます。

また昼休みに、大遠忌法要を機縁として結成された佛光寺合唱団が大師堂にて演奏会を行います。

 

11月27日 (木)
午前10時 日中法要(教区割団参:大阪教区)
御親言(御門主様のお言葉)
御堂布教
(ご法話)
午後2時

大逮夜法要(教区割団参:中国教区)
御親教
(御門主様のお言葉)
複演 (ご法話)

午後7時 御伝文拝読
通夜勤行後に親鸞聖人の御生涯を記した御伝文の拝読があります。
午後8時~ 通夜布教
7名の布教使からご法話いただきます

 

11月28日(金)
午前10時 満日中法要(教区割団参:滋賀北教区)
御親言(御門主様のお言葉)
御堂布教(ご法話)

 

連絡事項

帰敬式  21日より26日まではお逮夜法要後に、27日は正午より、28日は午前8時に行われます。
 受式ご希望の方は、前日の午後4時までにお手次ぎの寺院を通して宗務部へお申し込みください。
 冥加金は2万円以上(20歳以上)です。
おとき  28日のみお昼におときを準備します。前日午後4時までにお申し込みください。
 なお、27日と28日のお昼には佛光寺の全国坊守会連盟の方々によります「生姜湯」のご接待がございます。

境内への車両の乗り入れについて

 御正忌報恩講期間中の参拝者(寺院含む)の境内駐車については以下の通りとさせていただきます。ご了承ください。
 自家用車の駐車は原則不可。例外として門徒推進員研修・本山世話方総会の参加者は可。また本山から「駐車許可証」を発行された車両は駐車を認める。

このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。

ページの先頭へ