真宗佛光寺派 本山佛光寺

2010年1月のともしび

仏教あれこれ

「蜘蛛の糸」の巻

● 私たちは、自力では到底仏さまの世界には行けません。

 けれども、仏さまは逆に、地獄にでも救いにおいでになれる筈です。そのことを、芥川の小説『蜘蛛の糸』に思います。

 死後、地獄に堕ちた大泥棒の?陀多ですが、彼は生前たったひとつだけよいことをしました。

 それは、小さな蜘蛛を踏み殺そうとして、ふと、これも小さいながら命あるもの、可愛そうだと思って助けてやった、というのです。

 そのたったひとつの善行が、なぜ蜘蛛のいのちを助けることだったのかが、少々ご都合主義。

 地獄に堕ちた?陀多をごらんになって、その善行ひとつで救おうと、蜘蛛の糸を極楽から地獄に下ろすお釈迦さまですが、?陀多が助けたのが蛙だったらどうするのでしょう?

 糸は下せないはずです。

 次に、しめた!とばかり糸をのぼってゆく?陀多が、下から罪人たちがぞろぞろつづいてのぼってくるのを見て、この糸はおれのものだ、下りろ!と叫んだとたん、糸は切れ元の地獄へ真っ逆さま。

 しかしそのとき、お釈迦さまは悲しい顔をして、極楽の蓮の池のほとりからただ去っていくだけです。

 二度と、救おうとはしません。

 これでは、一発試験に落ちたも同じ。?陀多はより深い絶望の地獄に沈んでしまいます。

 心から救おうとするのなら、糸を垂らすなどケチな試みをせず、進んで地獄にまで降りてくるのが仏さまでは?ーーそう思われてならないのですが。

 

  (機関紙「ともしび」平成22年1月号より)

このホームページは「本山佛光寺」が運営しています。ホームページに掲載されている画像の転用については一切禁止いたします。また文章の転載についてはご連絡をお願いします。

ページの先頭へ